minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

自分の老後は?③ 自分のニーズをはっきりさせる

これははっきり言って自信がない。

 

自分に何が必要なのかよく分かっていないからだ。何が食べたいのかと聞かれても困る事がよくある。

 

ハハがヘルパーを嫌がったのは、何をしてもらいたいか分からないのに他人が家に入ってくることだったのではないかと今では思っている。

 

掃除をしてもらいたいのか、食事を作ってほしいのか、買い物に行ってほしいのか、洗濯をしてもらいたいのか、話し相手になってほしいのか、具体的であれば具体的であるほどいいと思う。

 

新築の家を建ててやったのに電話の一本も寄越さないなんて、なんて恩知らずなヨメなんだ、一人暮らしの義理の母が寂しいだろうにと気遣いもできないのかと怒らず、寂しいから時々電話ちょうだいね、とハハも言えれば楽なのに。

 

これは今から猛特訓が必要だ。

将来ヘルパーにきてもらう事があったら、お風呂の掃除をしてほしい、台所の床を拭いてほしい、トイレ掃除お願いします、煮物を作ってくれるかしら、と上手に頼めるようになりたい。そして美味しいコーヒー入れるから一緒に飲みましょう、くらい言いたいものだ。