minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハと鍵 新たな被害妄想

実家の玄関には2つの鍵が付いている。

1つは外からの侵入者を防ぐもの、もう1つは家の中から外に出られなくするものだ。徘徊がひどかった父が一人で外出できなくするための苦肉の策で付けたものだった。父が老人ホームに入居してからもずっとそのままになっていた。そう、ムスメが閉じ込められた外鍵である。

 

ハハには何を言っても通じないので、ムスメが黙って鍵を外したのだ。一人暮らしのハハには必要はなく、防犯上全く役に立たないものだし、実家に幽閉されるのもごめんだし。ムスメが帰国中に鍵がなくなったことさえ、ハハは気づいていなかった。

だから、ムスメは気にも止めていなかった。

 

それが、思わぬ被害妄想を生む結果となってしまったのだ。ムスメがアメリカに戻って来て一ヶ月以上も経つのに、玄関の鍵が壊されている、泥棒が家に侵入しようとしている、交番へ届けた方がいいのか、と繰り返し言うようになってしまった。

 

あの外鍵はかけても内側から開かないようになっているだけだから、泥棒よけにはならないからね。ムスメが家に閉じ込められてとても困ったから外したんだからね、と言っても聞く耳は持たない。鍵が外されているのに気づいたのは2日前だからだと言う。

 

ムスコがハハやチチの財産を盗んでいるという被害妄想が強くなっているところへ、鍵が外されているのが目にとまり、

お金がない+鍵が外されている=泥棒が侵入しようとしている=通帳やキャッシュカードを持ち去ったムスコが泥棒だ

という妄想ループが出来上がってしまい、そこから抜け出せなくなっている。

 

だから一人暮らしは不安だから老人ホームへ入居したいという気持ちにはならず、ムスコ夫婦と同居したいと言うのだから、もうムスメには訳がわからない。

 

だが、被害妄想がひどくなって来たことだけは確実である。