minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハの被害妄想 新たな展開

平日はデイホームに行くので、元気がいい。平日に電話するとデイホームを楽しみにしている様子が伝わって来る。

 

だが、日曜日は一転して落ち込みが激しい。

日曜日2000円作戦はまだ定着していない。お金が一銭もないから朝から何も食べずにずっと寝ている、と言うので、昨日2000円もらったでしょう。それで何か食べればいいのよ、と毎週同じことが繰り返している。

 

昨日の日曜日は、お金がないことへの不安がことさら強く、ムスコが生活費を渡さないことへの不満を延々と繰り返し、ついにはムスコの商売が上手くいっていないから、留守中に来て現金も銀行通帳も全て持ち去ったと言っていた。

 

今までは現金が手元にないことを嘆くことはあっても(それは今でも変わっていないが)、毎日夕食どきに訪ねて来る友人が盗んだかもしれないと言うことはあっても、決してムスコが盗んだと言うことはなかった。

 

どうにかこのハハの不安をやわらげる方法はないものか。現金は渡しただけすぐに消えてなくなるし、銀行の口座は空になるし、お金がなくなればムスコが盗んだと言うし、もう万策尽きたのか。