minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメの一時帰国 番外編2

ハハは空港へ見送りに来たいと言ったのだが、心を鬼にしてムスメは断った。

 

空港から家まで一人で帰れるかどうか不安だったこと、午後一人で過ごさなければならないこと、そして特大スーツケース2つとバックパックを背負いハハと一緒に乗り換えできるか心配だったこともある。ラッシュアワーは過ぎているので、リムジンバスではなく電車で空港に向かう予定にしていたからだ。

 

都営地下鉄浅草線に乗り換えようと三田駅を歩いていたら、なんと浅草線が事故で止まっていた。アルミ風船が高架に絡まり、撤去作業中で運転再開の見通しは立っていないとのこと。羽田空港へ向かうには、浅草線の乗り入れで遅れているかもしれない京急を避けて、浜松町からモノレールに乗ればいいと駅員さんが教えてくれた。

 

が、スーツケース2つ歩いて三田駅から田町の駅まで歩くのが大変だったこと。エスカレーターのない階段ばっかりじゃん!汗だくになりながらスーツケースを1つずつ階段で運んでいると、手を貸してくれる男性が現れた。田町駅までスーツケースを1つ運んでくれた。どこぞのお方がわかりませんが、あの時は本当に助かりました。ありがとうございます。お陰様で空港には無事に着くことができました。

 

ハハが一緒だったら、三田駅から田町駅の長い乗り換えは無理だったと思う。歩くのはムスメの5倍時間がかかる。スーツケースがなかったとしても、地上は浅草線に乗れなかった人で溢れていてタクシーも拾えなかったし。空港でゆっくりできなかっただろうし。冷たいムスメで申し訳ないが、今回はそれで正解だった。