minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメの一時帰国とハハの夕食

ムスメの一時帰国中はハハの夕食のお弁当がでない。ムスコがキャンセルしたからだ。

キャンセルした後に連絡してきたのには腹が立ったものの、デイホームに週6日通うハハと顔を合わせるのは朝食と夕食時しかないのだ。

 

しかし、一年ぶりの日本で10日間短期帰国である。ムスメにだって、やりたいことはあるし、色々用事はある。毎日夕飯をハハと食べるとなれば夜の外出はできないことになる。あちゃー、仕事持ちと会えるのは深夜か週末しかないではないか。日曜日はデイホームのない日なのでなるべく家にいたいし、老人ホームの見学も行きたいしとか考えていると、自由な時間というのはそんなに多くない。

ああ、温泉とか、古本屋巡りとか、楽譜屋巡りとか、友人との語らいとか、夢の夢になってしまう。

 

日本を離れたことでハハに寂しい思いをさせている、弟が一人で両親を介護することになってしまったことに罪悪感がある。罪悪感を感じないですむように、10日間毎日ハハに付き合えるのか?