minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハ、体験入居に少し前向きだが

今日電話したら、だるそうな声でハハが電話に出た。

週末なので行く所がないのだ。用事がなければ一日誰とも会話しない日になってしまう。テレビのリモコンが見つからなければ、テレビも見られないだろう。

 

もう死にたいほどつまらない、どうしたらいい?と言うので

体験入居に気軽な気持ちで行ってみたらいいんじゃない?と提案してみた。

 

なんか今月行く予定になってるみたいだけど、そうまでして生きていたくない、とあくまで後ろ向きな発言だったが、とりあえず体験入居が予定に入っているので安心した。

 

健康なのにつまんないと言って生きてるのは勿体無いから旅行に行くつもりで体験入居に行って来たらいいよと言ったが、ハハに届いただろうか。

 

他人の悪口を聞かされるのも、怒りを向けられるのも辛いものだが、沈んだ声を聞くのもしんどいものである。