minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハの老人ホーム体験入居 準備編

ムスコが手筈を整えた老人ホームの体験入居も日が近づいてきた。

 

電話してハハのムスコや嫁の悪口を聞くのも気が滅入るものである。日本不在の身としては傾聴しかできることはないのだろうが、毎回聞かされるのもしんどいものだ。何とか話題を変えようと、体験入居について触れてみた。

 

これが思わぬ藪蛇になってしまった。

 

そんなこと全く聞いてない、と言うのである。

私の都合も聞かないで勝手に何でも決めてしまうなんてひどすぎる!銀行通帳の時もそうだった。

そんな所へ絶対に行かない。今から予定入れてやる!ムスコの思い通りになってたまるか!こんなことだったら死んでやる!

 

と穏やかでない。

 

見学に行ったことも、健康診断書を取りに行ったことも、ムスコと一緒に日程を決めたことも覚えていないのだ。

当日行かないとゴネられて体験入居をキャンセルすることになっても、キャンセル料は払わなくてもいいように交渉してあるそうだ。あっぱれ弟よ。

 

話題の触れ方には気をつけないと、火に油を注いでしまう。猛省中のムスメである。