minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハと銀行通帳とリモコン

もともと整理整頓の苦手なハハである。テーブルの上を片付けて出掛けても、帰宅後5分後にはテーブルの上には物が散乱している様相だ。一人暮らしで認知症で困難なのは大事なものが見つからなくなることだ。

 

まずは銀行通帳とキャッスカードをいつでも探している。一昨日は手元にあったが、昨日は見つからず、ムスコに持って行かれたと大騒ぎしていた。

 

エアコンのリモコンはどの部屋のものも見つからないらしい。よしんば見つかったとしても違う部屋のエアコンだからか作動しないと言う。電池が切れているのかもしれないよと言っても、どの電池をどこに入れたらいいか分からないらしい。部屋ごとにエアコンのメーカーが違うのも悩ましい。

 

高齢者が自宅で熱中症になると言われているが、もちろん”勿体なくて”使えない人もいれば、エアコンが嫌いだという人もいるだろうし、暑さを感じにくくなっている可能性もあるが、ハハのようにリモコンが見つけられない、電池が交換できなくて操作できなくなってしまっている人も多いのではないかという気がしてきた。

 

各メーカーさんにはお願いしたい。メーカー共通のリモコン、押しやすいボタンと文字の大きいリモコンを作っていただけないものだろうか。メーカーによって操作が異なると高齢者にとっては大きな混乱となるのです。