minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

正月は帰らないことに

ハハが無理して帰ってこなくていいと言うので、正月は帰らないことにした。

1月下旬か2月上旬にはもともと一時帰国する予定でいたので、予定変更せずにすんで正直ほっとしている。

 

ムスコも心中二転三転していた。ハハが友達と旅行に行くから帰ってこなくていいと言ってみたり、自分の家族だけで旅行に行きたいから正月は帰ってきてくれれば助かると言ってみたりした。ムスコも奥さんや義理のご両親に気を遣ったり、罪悪感を感じることがあったのだろう。

 

親は大切だけれど、今の自分にできることには限界がある。日本にいてもアメリカにいてもその事実は変わらない。

 

ちょっと無理すれば予定が変更できたかもしれない。だが、そのちょっとの無理が積み重なって大雪崩になって後々大災害になるのは何度も経験済みだ。心は痛むが、正月は我慢してもらおう。