minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハ、アメリカに行く?

ムスメはハハがアメリカに来たいことを知っている。

ハハが夏をアメリカで過ごしたほうがいいのではないかと思っている。

 

東京に比べてミネソタの夏は天国だ。気温も湿度も低くて快適なのだ。

美味しい日本食料理屋はないとしても、食材は何とかなるので、食事も大丈夫だろう。

 

しかし問題は山積みだ。

直行便でも11時間以上あるフライトに耐えられるかどうか。

ここはミネソタの片田舎だ。何もない田舎生活を楽しめるかどうか。

日本語でも英語でも空港のセキュリティー、税関、出入国管理が一人でこなせるかどうか。

英語ができないので、ムスメが付きっ切りで通訳しなければならない。ずっと離れて暮らしてきたのに母子ともに耐えられるのだろうか。

等などと考え出したら止まらない。

 

渡米中にチチに万が一のことがあった場合に、ハハは後悔しないだろうか?

だから来ないほうがいいと思うが、

 

今年を逃したら、来年はもう無理なのではないか?

だから一度来てほしいとも思う。

 

一方で、お互い無理せず、ムスメが帰国すれば楽だというのがムスコの意見。

 

ムスメが一時帰国してハハを連れて来るという手段も可能だというのがムスメの従姉妹の意見。

 

どうなるにしても、ムスメは迷う。