minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハ、混乱する

だるそうな声をしたハハが電話に出た。

 

頭がひどく混乱しているのだと言う。

クラス会があったらしいけど、その予定がどこにも書いてない。手帳にもカレンダーにもないし、欠席の連絡したらしいけど覚えてない。

貸金庫の鍵をやっと見つけたけど、それをどこに仕舞ったか覚えてない。

印鑑証明はどこに行けばもらえるの?

 

そして自分で言う。

今が過渡期なの。ここで頑張って一人で暮らしていけるようにするか、ダメになるか分かれ道。ずっと独身のお友達はね、自分でこういうことを手当てしながら生きてきてるからしっかりしてるの。私みたいに急に一人になったのとはちがうのよ。

 

ムスメもムスコも自立心が旺盛で家を出てから20年以上経つ。チチが老人ホームに入居して5年になる。けれどハハの中では「急に一人になった」のだ。

ムスメが渡米したのが1年半前だからか?