minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハ、怒る

一時帰国の日程を決め、ハハにも連絡して、泊まらせてもらう了解を得たのだが、何やら話したいことがあるらしい。聞いてみれば、自分の妹が旅行に行くのに誘ってくれなかったから怒っているのだと言う。

 

はあ?とムスメは思う。そもそも誘ってくれないような人と一緒に旅行に行きたいか?

よくよく話しを聞いてみれば、ハハの妹と姪の親子2人旅行らしい。

そこでムスメは疑問を投げかけてみた。「親子2人旅行なのに一緒に行きたいの?」

 

ハハは言う「私はいつでも仲間に入れてあげて、○○旅行も××旅行も誘って一緒に行ったのに」「私が一人暮らしで寂しいだろうから旅行に誘ってあげようという思いやりに欠ける」

 

はあ??とムスメは再度思う。

親子水入らずの旅行に私が一緒でないほうがいいね、という思いやりには欠けていないのか?

ともかく旅行自体に行きたかったわけではないのだ。仲間に入れてもらえなかったことに腹を立てているのだ。

 

ムスコが言っていた「人の悪口ばっかり言うし、ひがみっぽいし」というのはこのことかと思う。