minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2018-12-10から1日間の記事一覧

ハハの介護認定

ハハの介護認定が要介護2から要介護3になった。 ケアマネさんからは要介護3になるのは難しいと思いますと言われていたのだが、デイホームで失禁することが何度かあり、それが考慮されたのだろう。 現実的には何も変わらない。受けられるサービスは多くな…

ハハ、老人ホーム入居 1週間経過

朝食前に電話したら、えらく不機嫌だった。人生こんなにつまらないことはない、今日はこのままずっと寝てるつもりだ、というので30分後に掛け直すねと言って一旦電話を切った。 30分後に電話しても状況は変わらず。もう生きていたくないから今日は起きないで…

ムスメ、施設長さんと話す

ハハはムスメには退屈だと言い、ムスコには飛び降りで死んでやると言う。 これでは全体像が見えないので、ハハの様子を聞くべく施設に直接電話をした。施設長さんと話すことができた。 そこから垣間見えたのは、 ⒈昼間は体操教室に参加したり、ピアノを弾い…

ハハ、ここは退屈だと言う

ハハは日中電話に出ないので、朝食前を狙って電話をかけてみた。朝ごはんまで時間があるから本を読んでいるのだと言う。 機嫌は悪くなかったが、退屈だと言う。ご飯食べたらもうすることないじゃない、部屋に帰ってダラダラしているうちに1日が終わっちゃう…

ハハ、老人ホームをホテルだと言う

やっと電話がつながった。 ハハの78歳の誕生日だった。友人から電話がたくさんかかってきたらしくて嬉しそうだった。 小学校の友達と旅行に来ていてホテルに泊まっていると言っていたが、話していくうちに、生協のツアー旅行に来ていてホテルに泊まっている…