minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメの一時帰国 総集編

やはりハハの認知症は確実に進行しているのだと感じた。認知症は良くなるものではないから、それは受け入れているのだけれど、やはり知っているハハがどんどん物忘れをしていくのを見ているのは辛い。 同じことを何度も聞かれて、それはストレスだった。チチ…

ムスメの一時帰国 15日目 ハハの孤立感

ハハの記憶はどんどん狭まってきている。5年前のチチの死も、20年前の自分の両親の死も覚えていない。葬式に自分が出席したのかも、どこで亡くなったのかも、全てが欠落してしまっている。自分の両親の介護の方針や遺産相続が原因で起こった兄弟との確執は、…

ムスメの一時帰国 14日目 真夜中の大混乱2

真夜中までは通常通りだった。デイホームへ行き、夕食を一緒に食べて、ハハは一階でムスメは二階で就寝した。 眠っていたムスメは物音で目が覚めた。ハハが二階に上がって来たのだ。どうしたのかと聞くと、チチがいないから探しに来たのだという。 チチは5年…

ムスメの一時帰国 12日目 ハハがチチに電話するという

デイホームから戻ってご機嫌だったのに、ムスメと夕食を食べたたら不安と不満があふれ出てきた。 何度も同じことを聞かれるムスメもさすがに嫌気がさし、ハハは妹(ムスメの叔母)に電話したが、電話口で喧嘩をして絶交してやると叫んでいた。 誰かに電話を…

ムスメの一時帰国 ハハと死

デイホームのスタッフの方々からは、ハハは元気だけれど、短期記憶はなくなってますから、と言われていた。 ムスメから毎朝電話がかかってくること は全く覚えていないので、覚悟はしていた。 今回の帰国で驚いたのは、ハハがチチの死を覚えていないことだっ…

ムスメの一時帰国 7日目 朝の大混乱

朝、どこかへ行くことになっているのかは分かっていて、準備に取り憑かれていた。 歯ブラシ、ヘアブラシ、文庫本、色鉛筆、お菓子を持っていけばいいのかとムスメに聞き、デイホームは手ぶらで行けばいいとムスメが言うと、驚いたように外国に行くのかと思っ…

ムスメの一時帰国 6日目 真夜中の大混乱

夕食まではいつも通りだったハハだが、ムスメが2階ウトウトしていると、1階玄関のドアが開く音がした。 ハハは歩きたがらないので、1人で出かけて帰って来たとは考えにくいが、こんな時間に誰かが訪ねてくるとも考えにくい。起きて一階に行ってみると、ハハ…

ムスメの一時帰国 5日目 ハハ胃痛

朝は普段通りに庭仕事をして、朝食を食べて、デイホームからのお迎えを待っていた。お迎えのスタッフが家に着いた時にはトイレから出てきて、フラフラと床に座りこんでしまった。 急遽、デイホームはお休みすることにした。病院に連れて行こうにも歩けないの…

ムスメの一時帰国 4日目 チチとハハのなれそめ

ムスコ家族と夕飯を食べた。 何度も同じことを話したし会話が成立しないこともあったが、ハハは嬉しそうにしていた。 チチとハハはお見合い結婚なのだが、ハハの中ではチチは小学校の同級生ということになっていた。 翌日にはムスコ家族と会ったことはすっか…

ハハ、2度目の国際電話

こちらの朝5時だった。電話をかけてきて、ムスメがアメリカにいるとは思っていなかったようで、某市にいるんじゃないの?と驚かれた。 ちなみにムスメはハハの言う某市には住んだことはない。ハハの祖父母の家があった場所なのだ。 用件はなくて、ここ一年、…

ハハ、初めての国際電話

アメリカの明け方に電話がかかってきた。日本からの電話だと直感でわかったので、寝ぼけ眼で出たら、ハハだった。 ハハから国際電話がかかってきたことは一度もなかったし、ハハ自身もムスメがアメリカにいることは理解しているので国際電話をかけようと思っ…

年末年始はショートステイ

デイホームがお休みになる年末年始はショートステイに行っている。 初日はご機嫌だったが、次の日には自分の部屋がどこなのかが分からなくなって混乱していた。元旦に電話してみたが、お正月だということは全く分かっていなかった。久々にハハが死にたいと言…

悪者は誰か?

ハハは元気だが、混乱していた。 ハハの兄が家に来て色々と物を盗んで行った様子を微に入り細に入り話し、決して家にあげないこと、どんなに優しい言葉をかけられても信用しないようにと声高に話し続けた。 これはハハの完璧な妄想である。ハハの兄(ムスメ…

ハハの誕生日

今日はハハの誕生日だった。 電話をしたら、今日が誕生日だとはわかっていなかったが、自分の誕生日が12月4日だということは覚えていた。 庭掃除をしていたと言う。声も元気そうだった。 82歳である。このまま自宅で過ごせれば良いのだが。

だまされないの?とハハが聞く

ハハは相変わらずである。 朝は何をしたらいいのか分からずに鬱々としている時と、庭仕事をしていて上機嫌な時の2パターンに固定されてきたか、と思っていたところだった。 昨日は鬱々パターンの日だった。朝起きても、自分が何をすべきかが分からないので…

ここはどこなの?とハハが聞く

最近は驚くほど調子が良かったのだ。ムスメが電話をする前に起きていて、庭仕事をしている。デイホームのお迎えが9時だということも分かっていて、元気な声をしていた。 認知症が治るとは思っていないけれど、こうしてハハが元気にしていれば、ムスメも嬉し…

ムスメの一時帰国は延期に

6月16日に出発の予定だったが、のっぴきならない案件が発生し、今回はキャンセルすることにした。 ハハには一時帰国することは話していなかったので、実害はない。 こういう時には、ハハが認知症で良かったと思う。短期記憶がないからだ。ムスメが帰国するの…

ムスメの一時帰国

ムスメの一時帰国が6月下旬に決まった。ハハにはまだ知らせていない。 電話のハハの状態は2パターンに固定されてきた。元気でガーデニングをしてデイホームの迎えを楽しみに待っているハハと朝起きて途方に暮れているハハだ。そこにムスコがお金を盗んでい…

ハハと試合

昨日はムスメの電話でハハを起こしたようだった。 焦った声で「今日は試合なの?」と言うので、いやいや、試合じゃなくてデイホームだからと説明したムスメだったが、ハハが何の試合に行こうとしていたのか聞けばよかったと後悔した。 ハハ自身が出場するテ…

ハハの大荒れ、おさまる

大荒れだったハハだったが、最近は落ち着いた。 minnesotakko.hatenablog.com 声を荒げることはないが、混乱していることには変わりがない。 今朝は、何故この家には私一人しかいないのか?と聞かれた。ムスコとムスメがどこに住んでいるかが分からないし、…

ハハ、久しぶりに大荒れ

多少の混乱はあるものの、落ち着いていたハハだったが、昨日は大荒れだった。 内容はいつもと同じで、お金がない、食べるものがない、だからデイホームに行かれない、のループなのだが、声はキンキンと高くなって、 「誰が私をこんな目に合わせるの?」と怒…

ハハ、茶道教室に行くと言う

今朝は混乱していた。 茶道教室に行く日だと思っていたので、茶道教室はやめたと何度も言ったが分かってもらえず、着物を着ていくのか、洋服を着ていくのか、何度も何度も聞かれた。 時間が分かっていないので、じゃあもうちょっと寝てから起きる、と言うの…

ハハ、電話に出る

ようやくハハが電話に出た。 ムスコが電話を取り替えてくれて、子機が充電できなくても、親機は有線なので着信音は鳴るだろう。 久しぶりにハハと話したが、年末年始のショートステイのことも、しばらく話していなかったことも何も分かっていなかった。 いつ…

ハハが電話に出ない

年末年始とショートステイに行っていたハハだが、自宅に戻っているのに電話に出ない。 携帯にはつながらない。 ムスコ曰く、子機の充電ができないんだろう、とのことだった。 実家の家電は親機もワイヤレスタイプのものなのが災いした。ムスメが仕事で使って…

ハハの年末年始 2021−2022

12月30日から1月2日までショートステイに行っている。 12月30日の朝に電話したら、どこかへ行く予定になっていることは分かっていた。靴下がないとか眼鏡がないとか不機嫌だった。 その後で携帯に連絡してみたけれど、電源が入っていない。ショートステイで…

ハハと自転車

今朝はとても混乱していた。 自転車がなくて困っていると言う。ハハはハハの兄(ムスメの叔父)かムスコが盗んで行ったに違いないと言う。こんな(不幸な)私から自転車までも取り上げるなんて、私はもう生きている価値がないから死んでやる、というのがハハ…

ハハの認知症と物盗られ妄想

ハハの認知症が進行していると最近感じることが増えた。 ハハの朝に少し話すだけなので、全体像がつかめていないのだが、朝は何をしたらいいのか分からないと混乱していることが増えた。寒くなる前は庭の手入れをしたり活動的なこともあったり、デイホームの…

ハハは共感してもらいたいのだろうけれど

ハハに大きな変化はないのだが、話しができなくなってきた。 よく認知症の物盗られ妄想には否定しないことが大事ですよ、と書いてあるけれど、ムスメが妄想に加担してもよくないと思うのだ。 だが、妄想に加担しないということは、ハハの妄想を否定すること…

ハハ、ムスメに謝る

いつものようにモーニングコールをしたら、ハハはもう起きていた。 私がおはようと言ったら、いきなり 「変なこと言ってごめんね」 と言われて驚いた。変なことって何だろうとは思ったけれど、そこは聞かないでおいた。 ムスコがお金を盗んでいくとかヨメが…

ハハ、ムスメに「あなたはどなた?」と聞く

ハハは相変わらずである。早起きできて庭仕事ができている時は上機嫌で、朝起きられない時は布団の中でデイホームに行きたくない、面白いことは何もない、誰かがお金を盗みにやってくる、だからもう死にたい、と鬱々としている。 昨日、ムスメが電話すると、…